株式会社五大トラスト

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よくあるご質問

入居者様の
よくあるご質問

現在契約しているマンションやビルの退去を希望している場合、どうしたらいいですか?
弊社にご連絡ください。解約はお手持ちの契約書をご覧の上、解約予告日をご確認ください。契約書に基づいて解約日の決定をいたします。例えば1ヶ月前予告の場合、ご連絡いただいてから最短で1ヶ月後の解約日となります。ただし、日割ができない契約もございますのでご注意ください。解約につきましては、所定の書式の解約申込書にご記入ご捺印をいただき、弊社にご郵送いただくことで正式な解約の受付となります。
家賃の請求書がほしいのですが
弊社では基本的には請求書を発行しておりません。ご入用の場合、弊社にご連絡ください。次回より請求書を発行させていただきます。
1年分の家賃の請求書がほしいのですが
請求書を発行する場合、弊社では翌月分の請求書のみの発行となります。
家賃の領収書がほしいのですが
弊社では家賃の領収書は原則発行しておりません。「家賃納付証明書」という形で発行することはありますので、まずはお電話でご相談ください。
法人契約なのですが、一部個人払いがあります。月々少額のため、まとめて半年分お支払いしてもいいですか?
大丈夫です。あらかじめお支払いいただく場合はお受けいたします。解約時に過入金がある場合、ご返金させていただきます。
家賃の自動引落しサービスが利用したいのですが、できますか?
弊社にご連絡ください。三菱UFJ銀行の口座をお持ちのお客様に限り、毎月27日(営業日でない場合は翌営業日)、弊社の手数料負担で、自動引落しサービスをおこなっています。弊社より所定の書類をご郵送させていただきます。ただし、一部の物件でこのサービスを行っていませんので、弊社にご確認いただきますようお願い致します。
家賃のクレジット払いはできますか?
弊社では原則、お家賃や工事等のお支払いは、クレジット払いでは受付けいたしておりません。
トイレの排水パイプが詰まりました。どうしたらいいですか?
弊社にご連絡ください。弊社の指定業者がお伺いさせていただきます。
水漏れがありました。どうしたらいいですか?
弊社にご連絡ください。弊社の指定業者がお伺いさせていただきます。
設備の不具合がありました。どうしたらいいですか?
弊社にご連絡ください。弊社の指定業者がお伺いさせていただきます。
マンションの駐車場を借りたいのですが、どうしたらいいですか?
弊社にご連絡ください。ご案内できる駐車場がある場合、ご契約内容をご確認のうえ、審査をさせていただき、ご契約していただくことができます。
契約している駐車場の車庫証明書がほしいですが、どうしたらいいですか?
弊社にご連絡ください。必要事項をご確認させていただき、駐車場ご契約者様の名義で発行させていただきます。車庫証明書発行手数料として3,000円(別途消費税)が必要となります。
長期間にわたり部屋を留守にするのですが、ご連絡したほうがいいですか?
弊社にご連絡ください。長期不在の場合、お家賃のお支払いについてや管理上のお話について担当者とご相談いただきます。
ペット飼育可能マンションに入居中です。近々ペットを飼育したいのですが、手続きは必要ですか?
弊社にご連絡ください。ペット飼育が可能なマンションの場合、ペットの種類によっては入居後から飼育することができます。ただし、ペット協定書を結び、賃料等の変更の手続きが必要となります。
オートロック番号を知りたいのですが?
大変申し訳ございません。オートロック番号はお伝えしておりません。防犯上、すべてのご契約者様にも同じようにお伝えしておりませんので、ご了承いただきますようお願い致します。
鍵を紛失したのですが、どうしたらいいですか?
紛失された場合、弊社の方へ至急ご連絡ください。入室できない場合、弊社にお越しいただき、一時的に鍵をお貸しいたします。(身分証ならびに預かり金が必要です。)また、弊社の管理物件につきましては、シリンダー交換(有料)をさせていただきます。
部屋の鍵を取り替えたいのですが、どうしたらいいですか?
ご契約時の段階より、部屋の設備の変更や取替え設置をする場合、弊社の許可が必要になり、退去時にはもとの状態に戻す必要があります。まずは弊社にご相談ください。
一人暮らしの息子に連絡がとれないのですが、お部屋に入ることはできますか?
連帯保証人様もしくはご家族である証明をお持ちいただき、弊社にお越しいただきますようお願い致します。所定のお手続きのもと、鍵を一時的にお貸しいたします。
ポストダイヤルの番号を忘れたのですが、教えてもらえますか?
弊社にご連絡ください。お客様の情報をしっかりとご確認させていただき、ポストダイヤルの番号をお伝えいたします。(お手持ちの契約書にも記載がございますので、ご確認いただきますようお願い致します。)
照明器具の電球がきれたのですが、交換してもらえますか?
共用部(廊下やエントランス)であれば、弊社にご連絡ください。室内の場合、お客様にて電球交換をお願い致します。
友人が遊びに来るので、駐車場を一日借りたいのですが
大変申し訳ございません。来客用の駐車場は準備がございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。
結婚をするので住替えを希望しています。マンションを紹介してもらえますか?
弊社にご連絡ください。弊社の管理物件の空室情報はお部屋サガスでご確認いただけます。弊社管理物件の住替えは仲介手数料無料です。また、10,000円のキャッシュバックをさせていただきます。
お友達を紹介したいのですが、どうしたらいいですか?
弊社にご連絡ください。お友達に新しいお部屋もしくはお客様の退去後のお部屋をご紹介させていただきます。契約成立になりますと、ご紹介者様に10,000円のキャッシュバックをさせていただきます。新しいご契約になりますので、審査や契約書作成等所定の手続きは必要となります。(お友達は仲介手数料無料)
同居人が増えるのですが、どうしたらいいですか?
弊社にご連絡ください。マンションの間取りやご関係によっては、お受けできない場合もございます。
また、同居人様の書類のご提出をお願いいたします。
引っ越し業者を紹介してもらえませんか?
株式会社引越社様をご紹介させていただいております。五大トラストの名前をお伝えください。
お電話でのお問い合わせはこちら(株式会社引越社 TEL 0120-04-2626)

分譲マンション区分所有者様の
よくあるご質問

お部屋を売買しました。何か手続きはありますか?

弊社にご連絡ください。管理規約に基づき、必要書類をご送付させていただきます。

【必要書類】
・新旧区分所有者の「届出書」
・新区分所有者の「入居者名簿」
・新区分所有者の「預金口座振替依頼書」
・駐車場賃貸借契約書
お部屋を賃貸に出すことになりました。どうしたらいいですか?

弊社にご連絡ください。管理規約に基づき、必要書類をご送付させていただきます。

【必要書類】
・第三者使様に関する「届出」
・賃借人の方の「入居者名簿」

オーナー様の
よくあるご質問

管理業務の追加をお願いしたいのですが大丈夫ですか?
おまかせください。弊社で管理させていただきます。担当者よりご説明させていただきます。
確定申告をするために、月々いただいていた家賃精算書が足りません、どうしたらいいですか?
弊社にご連絡ください。不足分はご郵送させていただきます。
息子にマンションを譲ろうと思っています。何か手続きはありますか?
弊社にご連絡ください。オーナー様の変更手続きをさせていただきます。